雪が降る中、名古屋城を撮りに行きました。

雪が降る中、名古屋城を撮りに行きました。

去る1月14日~15日にかけて、愛知県では雪が降り積もりました。

愛知県で雪が降るのは、そんなに珍しい事ではないのですが頻繁にある事でもなく、といったカンジで。

「シャッターチャンス!!」

ということで1月14日に急遽、雪の名古屋城を撮りに行きました。

時間帯は夜間、開園時間外でしたので、外堀の西側と北側から狙ってみました。

使用カメラは当ブログではお馴染み、Canon EOS M3です。

まず外堀西側から、数枚撮影した中の1枚。↓
外堀西側

雪が止んじゃった・・・
名城線市役所駅から外堀西側までの徒歩移動の間、吹雪いていたのが嘘のよう(苦笑)。
月が見えています。

月があって、お城には雪が積もっている。
後は舞降る雪があれば・・・
折角なのでもうちょっと粘ってみました。

すると、再び雪がちらつき始め・・・
でき上がったのがこちら(Photoshopで多少弄っています)。↓
外堀西側

ちなみに、撮影に使ったレンズはEF-M22mm F2 STM
本当はもうちょっとズームしたかったのですが・・・
TAMRON Model B011を持って行かなかったのはその日最大の失敗でした。

そして外堀北側へ移動して撮影。

外堀北側
外堀北側

雪の撮影時はフラッシュ必須ですな。
場合によってはフラッシュ使用できない時もあるかと思いますが(動物とか鉄道とか)、今回は遠慮なく内蔵フラッシュを使いました。

数十枚撮影したところでバッテリー切れ。
そして寒さも限界だったので撤収しました。

撮影機材は以下の通り。

【関連】:国宝・犬山城に行ってきました。 #犬山祭
【関連】:Canon EOS M3 の試運転がてら、大阪城を撮影してみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・