TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) EOS Mマウント用高倍率ズームレンズを買いました。

TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) EOS Mマウント用高倍率ズームレンズを買いました。

かねてよりEOS Mマウント用の望遠レンズが欲しくて買おうと思っていたのですが、キヤノン純正にしようかタムロンにしようか結構長いこと迷っていました。

レンズ補正データや焦点距離、また金額の事うんぬんかんぬん・・・

さんざん迷った末に、TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)を買いました。

TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)を買ったった

B011カラーはブラックにしました。

EF-M標準レンズとの比較キヤノンEF-M標準レンズとの比較。
当然タムロンの方がでかいですが、あまり苦にはならないレベルです。
ズームリング、フォーカスリングの回転方向がキヤノン純正と逆です。
また、Model B011はフォーカスリングがマウント側にあります。

焦点距離焦点距離は18-200mm。
細かいことを抜きにすれば、キヤノンEF-M18-55mmとEF-M55-200mmを足した感じですね。
レンズ交換の手間が省けます。

ズームロックスイッチズームロックスイッチがあります。

レンズフード付属レンズフード付属です。

EOSM3に装着EOS M3に装着してみました。
見た目・デザインが破綻するといったことはなさそうです。

望遠側にズーム望遠側にズームしました。
ズームリングは固め、これは個体差があるのかな?

ちなみに、すでにレンズフィルターは装着済み。
これを付けました。↓

Canon EOS M3 でテスト撮影

早速テスト撮影、焦点距離を確認します。

18mmまずは18mm。

55mm次に55mm。

200mmそして200mm。

如何でしょうか。
イイ感じに感覚が掴めるのではないかと。

しかし、いきなりブルーインパルスを撮影する事になるとは思わなかったです。

あとがき

ズームリング、フォーカスリングの回転方向がキヤノン純正とは逆回転だったり、フォーカスリングの位置がマウント側にあったりするのがまだ慣れていなくて多少戸惑いましたが、やっぱり広角~望遠これ一本でほぼ対応できるのは良いですね。

あとは練習あるのみ。
このレンズを使って良い写真が撮れるようになりたいですね。

【関連】:国宝・犬山城に行ってきました。 #犬山祭
【関連】:2015年度小牧基地オープンベースに行きました。 ~フォト編
【関連】:2015年度小牧基地オープンベースに行きました。 ~ブルーインパルス編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・