悩ましきサントリー クラフトボス、マクロ管理法で栄養素はどう計算する?

私は朝、よくコーヒーを飲みます。
サントリー CRAFT BOSS のラテが好きで、よく飲んでいます。
ですが、マクロ管理法ダイエットで摂取した栄養素を記録する際、少し困ったことが起きました。

サントリーの商品サイトによると、

エネルギー(100mlあたり)30kcal
たんぱく質(100mlあたり)0~1.5g
脂質(100mlあたり)0~1.5g
炭水化物(100mlあたり)5.1g

via:クラフトボス ラテ 商品情報(カロリー・原材料) サントリー

栄養成分は上記のように掲載されています。
たんぱく質と脂質が0~1.5gとあります。
100mlの場合は誤差で気持ち的に割り切れますが、1本あたりの容量は500mlです。
つまり、上記の数字に5を掛けるワケです。
すると500mlあたり、

エネルギー 150kcal
たんぱく質 0~7.5g
脂質 0~7.5g
炭水化物 25.5g

となります。
たんぱく質と脂質が0~7.5g、このひらきは悩ましいです。
マクロ管理法ダイエット実践の際、特に脂質の7.5gのひらきはけっこう大きいと感じます。

0とするか、7.5とするか、はたまた間をとるか・・・

ちなみに記事を書きながらふと、ジョージア ジャパン クラフトマン カフェラテが気になりました。
ジョージア ジャパン クラフトマン カフェラテの栄養成分は、どうなっているでしょうか。

栄養成分表示(100ml当たり)
エネルギー 29kcal
たんぱく質 0.6g
脂質 0.6g
炭水化物 5.3g

via:日本コカ・コーラ | 製品情報 | ジョージア: The Coca-Cola Company

たんぱく質と脂質が0.6gと、明確に記載がありました。
ジョージア ジャパン クラフトマン カフェラテも1本500mlなので、

エネルギー 145kcal
たんぱく質 3g
脂質 3g
炭水化物 26.5g

脂質3g、悪くない数字かなと。
いずれを飲むにしても、炭水化物は若干気にした方が良さげですが。

よし、マクロ管理法ダイエット中にコーヒーが飲みたくなったら、ジョージアを飲もう(笑)。
・・・でも気にしすぎなのかな?

参考文献↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・