【Canon EOS M3】タッチシャッター機能がすごく便利なお話
Canon EOS M3を購入後、イロイロとパシャパシャ撮っているワケですが、その際にタッチシャッター機能がすごく便利だなと今更ながら思いまして。
液晶画面の任意の場所をタッチすると、ピントが合った瞬間にシャッターが切れるアレです。
タッチシャッター機能がすごく便利
下の3枚の画像ですが、カメラ、被写体は固定し、順番にタッチシャッター機能を使って撮影したものです。
それぞれにピントが合っています。
ほんの数秒でこういった撮影ができてしまいます。
近年発売されているデジカメにはこの機能が搭載されている事が多いとは思いますが、改めて便利だなと思った次第です。
タッチシャッター機能のボタン割り当て
そんな便利なタッチシャッター機能ですが、動作させたくない場合も時としてあります。
そんな時、メニューに入って切り替えるのも面倒なので、ボタンのカスタマイズをしました。
私の場合、M/AV/TV/Pモード時に動画を撮ろうと思うことはまず無いので、録画ボタンにタッチシャッター機能のON/OFFを割り当てました。↓
これ以外にもボタンのカスタマイズをしておくと、色々と捗ります。
あとがき
撮りたいモノにもよりますが、タッチシャッター機能は積極的に使っても良いなと。
私のようなビギナーはすごく便利に感じます。
ちなみに、親指AF等でピントを固定した場合は、液晶画面タッチで即シャッターが切れて、任意の所に合焦しないといったことがあるので、そこだけ注意が必要かなと。
【関連】:Canon EOS M3 の試運転がてら、大阪城を撮影してみた。
【関連】:Canon EOS M3 ミラーレスデジタル一眼カメラを買いました。