【iOS 9】フルキーボード入力時のアルファベット大文字・小文字の判別がしやすくなった

【iOS 9】フルキーボードの小文字キーを非表示にする方法

タイトル通りなんですが、iOS 9 にアップデートして、フルキーボード入力時のアルファベット大文字・小文字の判別がしやすくなるという、地味にうれしい機能向上がありました。

従来は、シフトキーをタップすることでシフトキーの色が変わり、アルファベットキーの刻印は大文字のまま。
なので、シフトキーの色で大文字・小文字を判別していました。
従来は、シフトキーが押されているのか、押されていないのかこんがらがることも多かったです。

しかし、iOS 9 では・・・

キーの刻印

アルファベットキーの刻印も大文字・小文字でそれぞれ変わり、視認性が格段に上がりました。

この機能向上、うれしい反面、なぜこれまでやらなかったのだろうか?

追記(2015/09/24)
iOS 8 以前の様に小文字キーを非表示にすることもできます。

【関連】:iOS 9がリリース、検索機能強化、iPad機能拡張、メモのデザイン刷新など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・