改行は句点「。」のタイミングですればいいの?

改行は句点「。」のタイミングですればいいの?

今回は改行のお話。

ブログを書くときに、改行のタイミングについて試行錯誤してきました。
これまでは、句読点「。」と「、」のタイミングで改行することが多かった気がします。

しかし、記事を読んでくれる方の環境は様々で、パソコンで見ると違和感がなくても、スマートフォン等携帯端末で見ると改行のタイミングがおかしな事になってたり、またその逆もあると思います。

なのでそれを改善する為、色々な方のブログを研究した結果、自分の中でひとつの結論にたどり着きました。

改行は原則、句点「。」のタイミングだけでする!!

そうすると、違和感が少なくなった気がします。

原則と書いたのは、一部例外があります。
文の途中で画像等を挿入したくなった場合はその限りではないです。
例えば、以下の様な感じです。


文の途中で画像を挿入すると、

20130908_01_jpg

みたいな感じで、句点「。」以外でも改行することがあります。


しばらく、こんな感じの自分ルールで記事を書いていこうかと思います。

カテゴリ: J-Pop
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・