2016年度小牧基地オープンベースにて、Canon EOS M5 と TAMRON model B011 で撮影してみた。

2017年3月5日(日)、航空自衛隊小牧基地で開催された「2016年度小牧基地オープンベース」に行きました。

私的に Canon EOS M5 の本格稼働です。
TAMRON model B011 のコンビで500枚ほど撮影してみたのですが、その中からブルーインパルスを中心にお届けします。

ブルーインパルスを撮影してみた。

ブルーインパルス当日の主な撮影ターゲット、T-4が並んでいます。

ブルーインパルス隊員さんを前ボケに一枚。

ブルーインパルスこれは離陸前のワンシーン。
手を振ってくれています。

そしていよいよ展示飛行です。
以下、AF方式は追尾優先、AF動作はSERVOです。
シャッタースピードは1/1000です。

ブルーインパルステイクオフ。

ブルーインパルス200mmだと物足りないですね。
超望遠で撮りたくなります。
こういったレンズが欲しくなります。↓

ブルーインパルス
ブルーインパルス
ブルーインパルス
ブルーインパルス
ブルーインパルス
ブルーインパルスシャッタースピードもうちょっと速くてもよかったですかね。

ブルーインパルスブルーインパルスが描くさくらとハロ(日暈・白虹)。
今度は広角側が足りない(苦笑)。
今度はこういったレンズが欲しくなります。↓

ブルーインパルス以外も撮影してみた

ブルーインパルス以外もイロイロ撮影してみたので、ご覧ください。

2016年度小牧基地オープンベース屋台
オープニングフライトオープニングフライト。

オープニングフライト
オープニングフライト
災害派遣デモンストレーション災害派遣デモンストレーション。
周辺光量が落ちていますな。

災害派遣デモンストレーション
災害派遣デモンストレーション
災害派遣デモンストレーションド迫力なヘリ。

災害派遣デモンストレーション

あとがき

EOS M3 と比べて、EOS M5 のAFの進化はしっかり感じました。
ですが、AF追尾は決まるときはしっかり決まりますが、外すときは盛大に外しますね。
これはレンズとの相性なのかどうなのかまだ分からないですが。

そして小牧基地オープンベースですが、ここ数年ブルーインパルスの展示飛行が行われているのでうれしいですね。
また次回もやってくれるといいな。

撮影機材はコチラ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・