熱田神宮へ初詣に行ってきました 2017

熱田神宮へ初詣に行ってきました 2017

2017年です。
あけましておめでとうございます。

今年は酉年なので、いろんな意味で飛翔の年にしたいな、なんて思っております。

そんなワケで今年も熱田神宮へ初詣に行ってきました。

熱田神宮正門(南門)から境内へ

熱田神宮正門から境内今年は正門(南門)から境内へ。

鳥居を潜る前に一礼、中央を避けて歩きます。
一歩目は外側の足から踏み出すと良いと、某江原さんが仰っていました。

手水舎手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ、色んな読み方があるらしい)。
参拝の前に、ここで手を洗い口をすすぎます。
が、行列ができていました。

お作法は以下が参考になります。
via: 神社の参拝作法 | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮

大楠手水舎北側には、樹齢は約千年の大楠(おおくす)があります。
非常に太くて立派な楠の木です。

御垣内参拝

御垣内参拝今年は、御垣内参拝をしました。

新年御垣内特別参拝の券新年御垣内特別参拝の券を購入。

ここから先は特に神聖な場所なので、撮影禁止とのこと。
やはり、本宮の御垣内に立つと気が引き締まりますね。

おみくじ最後におみくじを引きました。

おみくじ結果は中吉(その場で撮影するの忘れた)。

おみくじおみくじは、結ばずに手帳等に貼っておくと良いと、某江原さんが仰っていましたが・・・実際のところどうなんでしょ?

屋台帰りの神宮西駅へ向かう途中の屋台。
すごく賑わっていました。

といったカンジで、無事参拝を終えました。

以上、熱田神宮へ初詣に行ってきたお話でした。

撮影に使ったカメラはコチラ↓

【関連】: 熱田神宮へ初詣に行ってきました 2016

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・