カメラ欲しい病発症。α6000 にすべきか EOS M3 にすべきか・・・

カメラ欲しい病発症。α6000 にすべきか EOS M3 にすべきか・・・

あ~~~悩む・・・

「カメラ欲しい病」を発症してしまいました。

しかし、ピンからキリまであり、どれにすべきか迷いますね。

さしあたって大阪遠征で使いたい

これまでは日常や旅のスナップ等を撮るには、iPhoneのカメラで十分満足でした。

コンパクトでとり回しも楽だし、気軽に撮れるし、アプリも豊富だし、それなりに綺麗に撮れるし、SNSとの連携も楽だし、少なくともボクにとってはiPhoneのカメラは最善の選択だったワケです。

しかし、ここらでもう少し高いクオリティでスナップや「作品」と呼べるものを撮ってみたいと思ったのも事実。

さしあたって大阪遠征が迫っており、タイミング的には今しかない!!と思った次第です。

初心者でもとっつきやすそうなミラーレス一眼にしよう

そこで、大阪遠征とその後の運用諸々考えを巡らせ、そこそこ手が届く金額で初心者でもとっつきやすそうなミラーレス一眼にしようと決めました。

最近はSONY DSC-RX100M4 の様な4K動画が撮れるような優秀なコンデジもあり、それにしようかも悩みました。

しかし、今回はレンズ交換の楽しみを味わいたいなと思ったのです。

これが吉と出るか凶と出るか・・・

SONY α6000 vs Canon EOS M3

そして、SONY α6000 と Canon EOS M3 の2機種に絞りこみました。

スペックはシャッタースピード等でα6000の方がよさげな気がします。

しかし実際に店頭で触ってみた感じ、EOS M3の方がカメラを構えた時の持ちやすさ等で好感触。

また、三脚穴やオプションのEVFの位置が光軸に沿って設計されており、扱いやすそうでした。

はたして・・・

ということで、つらつらと書きましたが、近日中にカメラを購入します。

SONY α6000 と Canon EOS M3、正直どっちも欲しいけど、予算的にどっちかしか買えない・・・

さぁどうする、オレ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・