レンズフィルターが外れなくなった時はゴム手袋を使うと良い

レンズフィルターが外れなくなった時はゴム手袋を使うと良い

Canon EF-M22mm F2 STMを清掃しようと思い、レンズフィルターとレンズフードを外そうとしたところ、外れなくなりました・・・orz

どうやら、きつく締めすぎてしまったようで・・・

下手に力を入れすぎて破損なんてことになったら嫌だしな・・・

ニントモカントモ・・・

暫くして、以前に100均で買ったゴム手袋の存在を思い出し、早速手に装着。

フィルター部分をゴムで擦らないよう注意して、反時計回りに力を入れると、
レンズフィルターが外れなくなった時はゴム手袋を使うと良い

割と簡単に外れました。
レンズフィルターが外れなくなった時はゴム手袋を使うと良い

やはり素手よりもグリップ力が格段に増しますね。

今回手元にあったゴム手袋は、割とごついカンジのモノですが、もっと薄手のピッチピチのヤツを1セットカバンの中に忍ばせておくと、万が一の時に役立つかもですね。

しかし、一言ゴム手袋といっても、ピンからキリまでありますな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・