TAMRON Model B011 は Canon EOS M5 で使用できませんでした…orz (2016/11/29現在)

※追記(2017/01/18)
TAMRON Model B011 のCanon EOS M5 対応ファームウェアアップデートについてアナウンスがありました。
【関連】: 【朗報】TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)無償アップデートを実施、Canon EOS M5に対応


先日投稿の記事、

TAMRON Model B011 は Canon EOS M5 で使用できるのか?

で心配していたことが起こってしまいました・・・

ヨドバシカメラさん店頭で試してみたところ、レンズエラーで電源が入りませんでした。
想定はしてたけど、やっぱり残念。

またこの件で、タムロンさんから正式にアナウンスがありました。

このたび新発売となったキヤノンのミラーレスカメラ EOS M5に、当社レンズ18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)を装着した際、カメラの電源が入らず、ご使用いただけない状態となることがわかりました。

キヤノン EOS M5と当社レンズとの詳しい対応状況については、ただいま調査を行っているところです。詳細がわかり次第、「サポート情報」ページでご案内申し上げる予定です。

via:TAMRON|お知らせ|キヤノンEOS M5との対応についてのお知らせ(Model B011での使用について)

これはサードパーティ製レンズを使う上で、宿命みたいなもんですかね。

EOS M3 の時みたいに、レンズのアップデートで何とかなれば良いのですが・・・
タムロンさんには、善処願いたいところですね。

ということで、EOS M5 の購入はもうちょっと待とうかな・・・

【関連】: TAMRON Model B011 は Canon EOS M5 で使用できるのか?
【関連】: Canon EOS M5 と SONY α6500 を比較してみた。
【関連】: Canon EOS M5 が先行展示されていたので体験してきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・