iOSアプリ「Yahoo!乗換案内」 ナビゲーションアプリはこれで十分

iPhoneの乗換案内、経路検索等のナビゲーションアプリは色々ありますが、なんだかんだで「Yahoo!乗換案内」が一番良いんじゃね?

というお話です。

価格: 無料(記事公開時)
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル

通常の乗換案内は不自由なく使える

出発、到着、必要に応じで経由を指定して検索するという基本的なトコロはブラウザ版と同等に使えます。↓
出発、到着、必要に応じで経由を指定して検索

出発、到着どちらを基準にするか、あるいは始発、終電どちらを基準にするか指定できます。↓
基準を指定

検索結果から『ルートメモ』や『Myルート』に保存しておけば、一瞬で呼び出せます。↓
基準を指定

場所から探せるスポット検索

検索バーに店名、施設名、電話番号等を入力したり、あるいは周辺のスポットや周辺の駅、登録駅をタップすることでスポット検索ができます。

スポット検索
施設を選択

施設を選択し、『公共交通』をタップすると、現在地からのルートが表示されます。
また、『徒歩』をタップすると「Yahoo!地図」アプリが起動、『自動車』をタップすると「Yahoo!カーナビ」アプリが起動してルート案内してくれます。

時刻表は縦・横表示に対応

時刻表は駅や路線を登録しておけば一瞬で呼び出せます。
表示は縦・横それぞれ対応。

縦表示
横表示

これは地味にうれしいです。

運行情報はプッシュ通知で受け取れる

運行情報も路線を登録しておけば、一瞬で呼び出せます。

運行情報

また、遅延・運休情報をプッシュ通知で受け取ることもできます。

「駅.Locky」に代わる通勤タイマー機能

次の電車の出発までの時間をカウントダウン形式で表示してくれるアプリ「駅.Locky」、これがなかなか便利だなと思っていました。

価格: 無料(記事公開時)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

【関連】: iOSアプリ「駅.Locky」 次の電車までの時間をカウントダウンしてくれる優れモノ

しかし、「Yahoo!乗換案内」にも同等の機能が『通勤タイマー』という名で有ります。

通勤タイマー

こんな感じで登録した駅の次の電車の出発までの時間をカウントダウン形式で表示してくれます。

「自宅の最寄り駅」、「通学・通勤先の最寄り駅」はそれぞれ最大6駅ずつ設定可能です。↓
最大6駅ずつ設定可能

『通勤タイマー』機能は通知センターにも表示できる

『通勤タイマー』機能は通知センターにも表示できます。

通知センターにも表示

「駅.Locky」よりも優れていると思った点はコレです。
アプリを起動しなくても確認できるという、この差は大きいです。

あとがき

そんなワケで、乗換案内は遠出をする際には欠かせないですし、『通勤タイマー』は普段の外出や通勤・通学の際も大活躍するアプリだと思います。

Yahoo!さんのアプリって、アイコンのデザインがダサいトコロ以外は秀逸なアプリが多いですね。

価格: 無料(記事公開時)
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・