Amazon、プライム会員向け「プライム・フォト」提供開始。RAWも対応、リサイズ・圧縮無しでアップロード

アマゾンジャパンがプライム会員向けサービス「プライム・フォト」の提供を開始したのですが、このサービスはかなり使えるかも。

プライム会員向けのサービスということで年会費税込3900円掛かるのですが、RAWにも対応、しかもリサイズ無し・圧縮無し・容量無制限で使えるというのがすごい!

容量無制限のオンラインフォトストレージサービスとしては「Google フォト」が2015年5月にリリースされました。
「Googleフォト」は無料で利用できるのですが、アップロードした画像が圧縮されたり、1600万画素越えの画像サイズはリサイズされる等制約があります。

オンラインフォトストレージサービスでの画像管理を検討している人で、既にプライム会員の人は「プライム・フォト」一択になるのかな。

一つ心配なのが、今後も恒久的に容量無制限なのかどうか。
他社でサービス開始当初に容量無制限を謳いながらも、途中で無制限じゃなくなったサービスがいくつかあるので、アマゾンさんには頑張って頂きたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・