【Twitter】ツイートボタンのツイート数表示、2015年11月20日までに終了

Twitterの「140文字制限」、3月末に撤廃される?

当ブログでも当然のようにお世話になっているツイッターのツイートボタン。

今後はツイートボタンにツイート数を表示しなくなり、2015年11月20日までに変更を完了するようです。

先日フォーラムでお知らせいたしましたが、今まで提供してきたツイートボタンとフォローボタンのデザインを一新すると同時に、今後はツイートボタンにツイート数を表示しなくなります。変更は2015年11月20日までに完了する予定です。

via:持続的なプラットフォームのための難しい決断 | Twitter Blogs

最近挙動がおかしいなと思っていたのですが、これが原因のようですね。

理由としては、コンテンツに対するTwitterのインパクトを反映していない、リプライ・引用リツイート・同じコンテンツを表すが異なるURLを含むツイートといったものを含まない、コンテンツURLをツイートしたユーザーにどれだけ多くのフォロワーがいるかといった情報を含まないから等・・・

技術的云々に関しても言及されていましたが、勝手な思いですがせめて代替策を提示してほしいところです。

まあ、ソーシャルボタンに関して見直す良いキッカケかも知れませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・