ブログにフェイスブックコメント欄を設置してみた。

ブログ順次リニューアルの手始めとして、フェイスブックコメント欄の設置に挑戦してみました。

しかし、悪戦苦闘。

まず、設置に必要なアプリケーションIDを取得します。
Facebookにログインし、Create an Appを開きます。

20130902_1_2.png

ひとまずブログ名にしました。

20130902_1_3.png

この画面が表示されたら、設定を編集をクリックします。

20130902_1_4.png

ドメインとサイトURLを入力して、変更を保存します。

次に、Comments – Facebook開発者にアクセスして
コメント欄のHTMLコードを取得します。
以下の項目を設定します。

URL to Comment on
(表示したいサイトのURLを入力するところですが、ひとまずこのままで)
Number of posts
(コメントを表示する数)
Width
(このコメント欄の横幅)
Color Scheme
(コメント欄のテーマ。背景が白ならlight、黒ならDark)

20130902_1_5.png

Get Codeをクリックすると、

上のような画面になるので、
上のコードをブログ記事テンプレートの<body>タグ内に設置します。

そして下のコード

<div class=”fb-comments” data-href=”http://example.com” data-width=”470″></div>

のURL部分を<$mt:EntryPermalink$>に書き換えて
コメントを表示したい場所に貼ります。
(MovableTypeの場合)

ちなみに、各記事に下のコードを貼ると、
<>  が文字化けしてしまってうまくいかなかったので(僕だけ?)
ひとまず、テンプレートの<body>内に貼った上のコードの続きに
貼って対処。

個別でコメント欄を外すことはまず無いと思うので、これでしばらく様子を見ます。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意 必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意
コグレ マサト,するぷインプレスジャパン
売り上げランキング : 216Amazonで詳しく見る

今回この本を参考にしました。
一部仕様の変更?等があり、若干手順が異なりましたが
すごく分かりやすい良書でした。

【関連】:忍者ツールズの忍者おまとめボタンが超便利!!ソーシャルボタンを簡単にまとめて設置

【関連】:Zenback(ブログウィジェット)をブログに導入してみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『naouniverse.com』では、管理人が気になるモノ・コト・セカイについて、つらつらと書いています。
ガジェット・カメラ・デザイン・プログラミング・L'Arc~en~Cielなどなど・・・